自分に優しく〜Be kind to everyone including yourself〜

ストレスフルな現代社会をゆる〜く生き抜くのだ!

うつ症状が辛い時に助けられたもの

旅猿のすすめ〜

f:id:kinapyon:20200615120128j:plain 

*1

こんにちは。きなこです☺︎

もう今年も梅雨入りしましたね。

湿気が多くムシムシして不快感がマックスです。

雨の日が続くと、普段は何気ないことでも、ストレスを感じやすくなったり、気分が落ち込んじゃったりしますよね。

日頃から様々な悩みやストレスを抱えながら生活している方は、さらに辛い季節になるのではないでしょうか?

そんな方に、私が最も気分の落ち込みがひどく、一番辛い時期に助けられたものをご紹介したいと思います。

(一番はじめに言ってしまっていますが(汗))

興味のある方は最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

1 一番辛い時期を乗り越えさせてくれたもの

f:id:kinapyon:20200615120316j:plain

 *2

私が一番辛かった時の症状としては「一日中寝てる」「夜になって電気をつけない状態でも気にならない」「テレビの音がうるさくて、つけておくのが辛い」「太陽が怖くてカーテンが開けれない」「全ての欲がない」「シャワーを毎日浴びれない」などが主な症状でした。

何も考えられなくて、頭に浮かんでくるのはネガティブな事ばかり。

常に自分を責め続け、「生きている意味が全く分からない」という日々が半年〜1年ぐらいは続いたと思います。

そんな時、たまたま見たのがテレビ番組の「旅猿でした。

見たきっかけは覚えていませんが、すごく引き込まれたのを覚えています。

2 「旅猿」とは東野幸治さんと岡村隆史さんが出演している「旅番組」

旅猿を見たことがない方もいらっしゃるかと思いますので簡単に説明させていただきます。

旅猿の正式名称は東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい」というタイトルで、そのタイトルの通り、東野さんと岡村さんが、台本や演出なしでプライベートの旅行を楽しむという企画のテレビ番組です。

初回は2008年のお正月スペシャルですので、もう12年間も続いている長寿番組ですね。

3 なぜ「旅猿」という旅バラエティ番組に救われたのか

f:id:kinapyon:20200615120552j:plain

 *3

テレビの音を聞くのも辛かった私が、なぜ引き込まれて見ることができたのかというと、先ほども書かせていただいた通り基本、台本演出がなく(たまにスタッフが仕込みますが演者は知らない)頭をあまり使わずに見れるという所だと思います。

普段、テレビで放送されている番組は、台本をきっちり作り上げて、演出も細かな所まで考えられていて、なんなら出演者のセリフまでもが決められている場合もあるというように「かなり緻密に計算されて作られたもの」です。

その当時、頭が働いていなくて何も考えられなかった私は、新しい情報を取り入れたり、理解するのがしんどくて「緻密に作り上げられていて、視聴率を気にしているテレビ番組」を見ることができなかったんだと思います。

しかし、旅猿はその台本や演出がなく、本当に何も頭を働かせずに見れるので素直にスッと受け入れられました。

そのように感じていたのは私だけではないようで、雨上がり決死隊の蛍原さんもゲスト出演された時に、「奥さんが産後うつの状態の時に、旅猿を見て笑顔が戻った。それから旅猿の大ファン」というコメントをしていますし、また、博多華丸大吉の華丸さんがゲスト出演された回では「妊娠中、精神的に不安な時、旅猿を見て助けられた」という視聴者からのお手紙を紹介されています。

よく、北海道のお化け番組「水曜どうでしょう」と比べられますが、どうでしょうとはまたちょっと違った魅力のある番組です。(どうでしょうも大好きです)

4 私の独断と偏見で選んだ旅猿のおすすめ企画5選!

f:id:kinapyon:20200615121345j:plain

 *4

始めにお伝えさせていただきますが、基本、どの企画も好きです!

その中でも特に好きな企画を勝手にご紹介したいと思います。

1位 「カリブ海シリーズ」/ゲスト・出川哲郎さん、平愛梨さん

私が一番辛い時に見た企画です。

青い空、青い海、そして綺麗な景色がとても魅力的な旅です。

その土地の空気感もしっかり伝わってきて「いつかカリブ海に行ってみたいな」と思って当時、本気で飛行機やホテルなどを調べたりしました。

初期の頃の旅猿は、低予算番組で、一応「バックパッカー」がテーマだったので信じられないぐらいの安宿に泊まったりしていました。

旅猿ファンの方は「その頃の旅猿が一番好きだ」という声も多いのですが、この「カリブ海シリーズ」はかなりの豪華な旅になっています。

この企画が放送された2014年は、まだ私が住んでいる地域ではスペシャルしか放送されていなく、その後レギュラーで放送された「ケイマン諸島、ジャマイカ」はテレビでは見れなかったのでDVD発売と同時に速攻購入して見ました。

2位「インドシリーズ」/ゲスト・出川哲郎さん

インドには、第1回目のお正月スペシャルの時、岡村さんが休業中に東野さんと出川さん2人で、そして岡村さんの復帰後、東野さん、岡村さん、出川さんの3人で旅行していて計3回行っています。

インドはなんと言っても現地の人の「生きるための力」というものが画面からひしひしと感じます。

色々とカルチャーショックも大きいですが、普段テレビなどではあまり見ることのできない「素のインド」を見ることができます。

後、なんと言ってもカレーが美味しそうです!

これを見た後、しばらく「スパイスカレー作り」にハマりました。

3位「台湾の旅」/ゲスト・出川哲郎さん

突然ですが私、台湾が好きです。

なので多少、贔屓目はあるかもしれませんが、この旅は台湾の魅力をきちんと伝えつつも笑える要素が沢山あります。

対決方式になっているのですが対決方法や目的がブレブレでそれもまたゆるゆるで面白いです。

3人の仲の良さが滲み出ていて、それもまた魅力です。

基本、台北を旅していますので、足つぼマッサージや小籠包のお店など、台湾旅行の際の参考にもなると思います。

※今、旅猿を放送している地域は、この「台湾の旅」を再放送するみたいなのでチェックしてみてください!

すみません!6月7日に関東ローカルのみの再放送で終わってました(汗)

4位 「北海道の旅(トマムの雲海)」/ELT持田香織さん

ELT持田香織さんがバラエティ番組に出演するなんてめずらしいですよね。

でも、実はもう準レギュラーのような感じで出演しています。

飾らなく、サバサバした性格で、東野さん、岡村さんも気を使わず旅をされてますのでとても自然で見ていて楽しいです。

後、このトマムの雲海の旅は北海道の美味しそうな食べ物が沢山出てきます。

北海道旅行の気分が十分に味わえる旅です。

5位 「瀬戸内海・島巡りの旅」/ゲスト・出川哲郎さん・ジミー大西さん

この4人の旅はどれも面白いですが、その中でもこの「瀬戸内海・島巡りの旅」はすごくゆるゆるとした気持ちで見れます。

居酒屋さんで食事されてる場面なんかは本当に飲み会を覗き見しているような感じで、特にハプニングなどもないのですが、なんとなく何度も見てしまう旅です。

4 まとめ

f:id:kinapyon:20200615121654j:plain

 *5

今でも疲れた時は必ず旅猿を見るというほど、とてもお世話になっています(笑)

旅猿を見たくなる時は「あー心が疲れているんだな」と、精神状態のバロメーターにもなっています。

もし旅猿をご存知なく、これを読んで興味を持っていただけたら、レンタルもありますのでぜひ見てみてください。

そして気に入っていただけたら嬉しいです。

長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ストレスフルな現代社会、皆さまが少しでも健康で心穏やかに過ごせますように。

下に今日、ご紹介させていただいたシリーズのリンクを貼っておきます。

興味のある方は見てみてください☺︎

カリブ海シリーズ

 

 

 

 

インドシリーズ

 

 

北海道・トマムの旅

 

瀬戸内海・島巡りの旅

 

*1:https://www.photo-ac.com/profile/440346

*2:APSさんによる写真ACからの写真

*3:akizouさんによる写真ACからの写真

*4:フランクさんによる写真ACからの写真

*5:Mick99さんによる写真ACからの写真