自分に優しく〜Be kind to everyone including yourself〜

ストレスフルな現代社会をゆる〜く生き抜くのだ!

なんだかやる気が出ない…無気力な時に活力を与えてくれるアロマ14選

〜原因が分からず無気力になったりしますよね〜

f:id:kinapyon:20200627102551j:plain*1

こんにちは。きなこです☺︎

皆さんは「もう頭が働かないし何もしたくない!」という状況になったことがありますか?

今、「無気力症候群」という症状もあるほど、原因不明の「無気力や無関心」に悩まされている方が多いようです。

やらなきゃいけないのに「なんだか身体がだるくて動かない」「全然気持ちが追いついていかない」などの状況に陥り、それでもなかなか自分の気持ちのコントロールができずに、辛い状況に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今日は、「無気力でやる気が出ない時に活力を与えてくれるアロマオイル(精油)と、その取り入れ方法」について書かせていただきたいと思います。

やらないといけないのになんだかやる気が出なくて辛い…という状況に悩んでる方がいらっしゃったら最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

1 やる気が出なくて辛い…そんな時に効果的なアロマオイル(精油

f:id:kinapyon:20200622100538j:plain*2

強壮作用(身体の様々な機能や能力を高める)や刺激作用(アドレナリンの分泌量を増やし、エネルギーを高める)があり、心身ともにリフレッシュさせてくれる効果のあるアロマオイル(精油)をご紹介させていただきます。

フローラル系

ゼラニウム・ブルボン

神経系を強くする働きがあり、重くのしかかっているストレスを軽減させてくれます。

バラのような優しさとミントのようなスッキリさをを合わせ持つ香りです。

ネロリ

強壮作用があり、慢性的な不安感やストレスを軽減させてくれます。

フローラルの美しいさと柑橘系のスッキリさをあわせ持った香りです。

柑橘系

・レモン

強壮作用があり、冷静な判断や集中力を高めてくれる効果があります。

爽やかでフレッシュな香りです。

・ライム

強壮作用があり、無気力、無感情な状態を改善してくれます。

同じ柑橘系のレモンよりも軽くて甘い香りです。

ハーブ系

スペアミント

刺激作用があり、やる気を高めてくれる効果があります。

スッキリとした爽やかな香りですが、ペパーミントよりも爽快感は控えめです。

・マージョラム・スイート

強壮作用があり、自己抑制が効かない精神状態を改善してくれます。

温かみがありほんのりスパイシーな香りです。

ローズマリー・カンファー

無気力な時や精神的に弱くなってしまった時に心を強くしてくれる効果があります。

スッキリとしたシャープな香りです。

樹木系

・シダーウッド・アトラス

強壮作用があり、精神的に不安定になている時に不安を和らげる効果があります。

スッキリとしたウッディな香りです。

ティートリー

刺激作用があり、落ち込んだ心を立ち直らせてくれるパワーがあります。

シャープで爽やかな香りです。

スパイス系

・ブラックペッパー

強壮作用があり、エネルギーを高め、心に活力を与えてくれます。

胡椒特有の刺激的でスパイシーな香りです。

樹脂系

フランキンセンス

強壮作用があり、強迫観念にかられ、乱れている心を整えてくれる作用があります。

フローラルの甘い香りの中にスパイシーさを感じられる神秘的な香りです。

・ミルラ

強壮作用があり、無気力の時に心に活力を与えてくれます。

甘くてスパイシー、スモーキーな重厚感のある神秘的な香りです。

オリエンタル系

パチュリー

強壮作用があり、無気力や現実離れした感情に陥ったときに冷静な状態に戻してくれる効果があります。

スパイシーで甘く、エキゾチックで独特な香りです。

・サンダルウッド

強壮作用があり、ネガティブにとらわれている心を前向きにしてくれます。

日本ではお香などに用いられている「百壇」の香りです。

2 やる気がでなく、前向きな気持ちにさせたい時のアロマ取り入れ方法

f:id:kinapyon:20200627103924j:plain*3

無気力、無関心のとき、気持ちを前向きにさせるためのアロマ取り入れ方法は「芳香浴」と「アロマ入浴」がおすすめです。

即効性があるのはハンカチにアロマオイル(精油)を1〜2滴たらして鼻に近づけて深く深呼吸してください。

香りがダイレクトに伝わるので、比較的早く、効果を感じることができると思います。

詳しい取り入れ方法はこちらの記事に書いてますので、興味のある方は読んでいただけると嬉しいです。

bekindtoyourself.hatenablog.com

3 おすすめのブレンド

f:id:kinapyon:20200621205958j:plain*4

一種類のアロマオイル(精油)のみだと、香りの強さや持続性、香ってくる速度がバラバラです。

上記のアロマオイル(精油)を使って、香りの強さを調節し長続きする組み合わせをご紹介しますので、よかったら試してみてください。

少し甘い系

ゼラニウム・ブルボン+ライム+パチュリー

ネロリ+ライム+サンダルウッド

爽やか系

スペアミント+シダーウッド・アトラス+レモン

ティートリー+ローズマリー・カンファー

数滴使用する場合は、記載されている順番から滴数を増やし、調節してください。

(例)スペアミント < シダーウッド・アトラス < レモン

    少ない     ⇨      多い

4 まとめ

f:id:kinapyon:20200627104622j:plain

*5

やらなきゃいけない事が沢山あるのに、何もできないってとても辛いですよね。

そして、できない自分を追い詰めてしまいがちです。

そうなる前に一度、気持ちを落ち着かせ、前向きになれるようにぜひ「アロマテラピー」を取り入れてみてはいかがですか?

アロマってそんなに良いの?という方がいらっしゃったらこちらもぜひ読んでいただけると嬉しいです。

bekindtoyourself.hatenablog.com

アロマ(香り)がいかに、心と身体を健康に保つために有効かがわかっていただけるかなと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ストレスフルな現代社会、皆さまが健康で心穏やかに過ごせますように。

 

精油は医薬品ではありませんので、必ず効果があるというものではありません。

※アロマを試してみて体調が優れないなどの症状が出た場合は使用を中止してください。

 ⇩

ご紹介させていただいた精油の種類のリンクを貼っておきます。

興味のある方は参考にしていただけたらなと思います。

(貼っているリンク先の精油は種類によってそれぞれ内容量が違いますので注意してください)

フローラル系

ゼラニウム・ブルボン

ネロリ

柑橘系

・ライム

・レモン

ハーブ系

スペアミント

・マージョラム・スイート

ローズマリー・カンファー

樹木系

・サイプレス

ティートリー

スパイス系

・ブラックペッパー

樹脂系

フランキンセンス

・ミルラ

オリエンタル系

パチュリー

・サンダルウッド