自分に優しく〜Be kind to everyone including yourself〜

ストレスフルな現代社会をゆる〜く生き抜くのだ!

健康、美容のため毎日水2リットル飲め!の真実

〜ただ水2リットルを飲むだけじゃ意味ない話〜

f:id:kinapyon:20200605163434j:plain

 *1

こんにちは!きなこです☺︎

人間の身体の60〜65%は水でできているので、水を毎日2リットル飲むと健康、美容に良いと言われてますよね。

芸能人やモデルさんなど意識高い系の方がよくテレビや雑誌で紹介されています。

私も正直、美容にはそんなに興味はないですし、普段、水分もあまり取らない方なのですが、身体に良いなら…と意識して水分補給をするように心がけていた時期もありました。

でもその意識が間違えていたという事を知ったので、今日は「正しい水の飲み方」について書かせていただきたいと思います。

私のように「勘違いしていた!」という方の気付きになりますように。

興味のある方は最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

1 ただ飲むだけでは意味がない!

f:id:kinapyon:20200605164128j:plain

 *2

私を含め「水を毎日2リットル飲む」という事だけを実践してる方も多いのではないでしょうか?

世間一般的に水分を取ると良いと言われている理由は

代謝が良くなり痩せる

肌に潤いが出る

老廃物が排出され健康になる

などなど…

私の場合、水分を取るとむくむし、何となく倦怠感や胃に圧迫感があったり、便秘体質なのに全然便秘が解消しないなど、水分を取る事で身体が良くなっているという実感は全くありませんでした。

あんなに身体に良いと言われているのに、なぜだろう…?とずっと不思議に思っていたのですが、その原因は、私が一日中たいして動きもせずに水だけ飲んでいたからという笑撃の事実でした。

そう、水は「飲むだけ」では意味がなくきちんと代謝を促す行動(運動)とセットで行わなければ意味がないということです。

2 水分を取るだけではなく運動もセットに

f:id:kinapyon:20200605164719j:plain

 *3

「え〜運動もセットでしないといけないのか…」と思われる方も多いのではないでしょうか?

私もです(笑)

私はもう6年ほど引きこもり生活をしているので、運動とは疎遠の生活スタイルになってしまいました…

ただ「運動」と聞くとちょっとハードなイメージになると思うのですが「少しストレッチする」「近所のコンビニまでは歩くようにする」「エスカレーターやエレベーターは極力使わない」など日々気をつけるだけでも違うと思います。

ちなみに私は買い物に行った時に「エスカレーター、エレベーターは極力使わない」を徹底しています。(エレベーターの場合は、ただ単に待つのが嫌なだけですが…(笑))

3  飲料として摂取するのは2リットルではなく1リットル程度

水分は「飲み物」からだけではなく「食事」からも体内に取り入れられています。

食事の中のご飯やお味噌汁や野菜などからも水分を摂取しているのです。

なので必ずしも飲み物だけで2リットルの水分を取らないといけないわけではありません。

また、水分の過剰摂取は「水中毒」などにも繋がるので注意してくださいね!

「でも、綺麗な芸能人やインフルエンサーはみんな、水2リットルを推奨している!」と思う方もいらっしゃると思うのですが、多分彼女達は、見えないところで相当ストイックに運動や食事や美容に気を使っているのだと思います。

確かにジムなどで鍛えて筋力をつけて汗をかく場合は2リットルぐらい飲むとその分きちんと代謝されて綺麗な身体になるのだと思います。

かなりの努力をしないと、綺麗な身体は手に入らないということですね。

水分は皮膚から蒸発しているので、運動までしなくても意識して「動く」と言うのはとても大切な事なんだと、思い知らされました。

纏めると、日々運動して汗をかき鍛えて筋肉量を上げた上で2リットルの水を飲むと代謝が良くなり健康で綺麗になると言う事ですね。

余談ですが…今「プロテイン」も流行ったりしていますが、基本プロテインも運動とセットで初めて効果を発揮します。

運動後30〜45分後の摂取が一番効率的のようですね。

プロテインの効果的な摂取方法は、体内環境を整える「就寝前」や、身体が飢餓状態の「寝起き」などが、タンパク質を効率的に摂取できるので良いと言われています。

ですが、こちらは単に「身体の栄養補給」と言った感じで「飲んだから痩せる」と言う事ではないと思います。

 4 一度に大量補給はNG

f:id:kinapyon:20200605165204j:plain

 *4

人間の身体が一度に取り込める水の量は200〜250mlと決まっています。

夏や運動後に汗をたくさんかいた後などはまた例外ですが、一度に大量の水分を取っても意味がないですし、先ほど書いたように「水中毒」「嚥下阻害」が生じる可能性がありますので注意してくださいね。

1日1リットル程度、200〜250mlずつ4〜5回に分けて摂取するようにしてください。

5 まとめ

以上、1日の水分の取り方を書かせていただきましたが、「1日水2リットル」と言う事だけを意識して実施していた方も多いのではないでしょうか。

そうするとなかなかきついですよね。

無理して水分を補給しようとせず、こまめに最低1リットル程度は飲むように意識したら負担にならないですし続けやすいと思います。

後は運動するのが負担の方は「運動」ではなく「体を動かす」という事を意識したら取り入れやすいのではないでしょうか。

「やらなきゃ」と思ったらなかなか続かないものですから、最初は意識するぐらいの感覚でゆる〜く実行すると続けやすいのかなと思います。

私もゆる〜く取り入れてみます(笑)

※水を飲まなくてもいい、飲んでも意味ないという事ではありませんので、そこのところ、ご注意願います。

水を飲むことはとても大事です!正しく飲めば健康にも美容にもとても良いのですが、飲み方を間違えると意味がないというお話でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ストレスフルな現代社会、皆さまが健康に過ごせますように。

 

*1:リズム727さんによる写真ACからの写真

*2:リズム727さんによる写真ACからの写真

*3:kaji-mさんによる写真ACからの写真

*4:リズム727さんによる写真ACからの写真