自分に優しく〜Be kind to everyone including yourself〜

ストレスフルな現代社会をゆる〜く生き抜くのだ!

「ない」より「ある」に目を向けた方が人生楽な件

〜意識を少しだけ変えることができれば少しだけ人生が楽になる話〜

f:id:kinapyon:20200603120943j:plain

*1

こんにちは。きなこです☺︎

現代社会は、戦後の何もない時代から劇的な発展をして、今や物や情報が溢れかえっています。

100円均一などで、安価で色々な物が手に入りますし、情報もググればなんでも出てきます。

でもなぜか心は満たされない…そんな方が多いのではないでしょうか?

今日はその満たされない原因は何か?どうしたら満たされるのか?ということを、私の経験談を踏まえてお話させていただきたいと思います。

興味のある方は、最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

1 心が満たされない原因はなんなのか。

f:id:kinapyon:20200603122543j:plain

*2

それは他人と比較した「ない」ばかりを探しているからです。

あの人と比べて「お金がない」「学歴がない」「家柄が良くない」「職歴が劣っている」「容姿が劣っている」「彼氏、彼女がいない」などなど…

それを色々な方法で埋めようとするのですが、埋めれたとしても、すぐにまた人と比較した「ない」を探す事を繰り返し、劣等感が生まれてしまいます。

その結果、自分に自信がなくなり「生きるのってしんどいな。」と思いながら生きている人が、現代社会には増えているのではないでしょうか。

もちろん私もそうでしたし、今も完璧に他人と比較していないかと言ったら、それはできていません。

形があるものだけではなく、情報でも何でも、手にした時は幸せを感じますが、その幸福感はわりとすぐに消えまた別の「あれが欲しい」という感情がムクムクと出てきます。

その原因は何か?と私なりに考えた時に、全て「他人と比較しているから」ということに気付きました。

2 「ないない人間」から「あるある人間」に変えた言葉

f:id:kinapyon:20200603130735j:plain

 *3

人と比較をして自分に「ない」所を探す。

その癖を少しだけ変えれたきっかけがあります。

ここで少しだけ、そのお話をさせていただきたいと思います。

 もう何年も前、朝の情報番組を見ていました。

それは確か主婦の方がプロの方に、ヘアメイク、スタイリングをしてもらうという企画だったと思います。

その主婦の方は普段ギャル風のメイクで、アイライン、アイプチ、付けまつ毛とバッチリメイクをされてるとおっしゃっていました。

そのメイクを見たプロのヘアメイクさんが一言…

「無いものはないのだから諦めなさい!無いものを付け足してあるように見せるよりもある物を活かした方が結果綺麗に見えるのよ。」

それを聞いて結構衝撃を受けました。

私もその頃、ぱっちり二重の可愛い顔(私の世代で言えば安室ちゃんや絶頂期のayuのような顔)に憧れて、アイプチ、付けまつ毛、アイラインバッチリのメイクをしていたからです。

でも化粧を落とした時に毎回現実を見て「あーなぜ私は可愛い顔に生まれてこなかったんだろう。化粧している私しか見ていない人は、スッピン見たらびっくりするだろうな…」と日々劣等感を抱いていました。

そんな時「無いものは無い!今あるものを活かせ!」という言葉が、頭にガツンと入ってきました。

その時に、他人や理想の自分と比較して「ない」を探し、それを埋めるために無駄に消費し、解決したら一時的に満足はするけれど、結局それは幻想で心からは満たされないと気づいたのです。

3 意識が変わってどうなったか

f:id:kinapyon:20200603124124j:plain

*4

それからは「ない」という劣等感の感情よりも、そこに「ある」小さな幸せや感謝を、意識するようになりました。

昔の私は「お洒落な部屋にするお金がない」「高級な化粧品やスキンケアが買えない」「新築一戸建てなんか買えない」「お洒落なお店に行く余裕がない」「あの人よりも可愛くない」という劣等感だらけでした。

今の私は「生活必需品が買える」「蛇口をひねれば綺麗なお水が出る」「毎日シャワーを浴びれる」「ファミレスで外食ができる」など小さな幸せに目を向けるようになりました。

 結果、完全ではありませんが人の目や行動を気にすることが少なくなったように思います。

でも時々、そういう生活や考えをあわれんだり、否定するような意見を言ってくる人もいます。

そういう時は「マウンティングする人も何かしら劣等感を抱えてるんだ」と思うとそこまで気にならなくなりました。

「ない」から「ある」を作り出して、それをアピールする事で劣等感を解消する…

思い返せば、私も気づかないうちに、そういう失礼な行動をとっていた時期もあったので、この間違いに気づけて本当に良かったと思っています。

幸せの基準を下げると生きやすくなり、「私は幸せなんだ」と思う回数が増えます。

完全に変えることは難しいと思いますが、劣等感に支配されている人は少しづつで良いので思考を変える意識をしてみてください。

きっと今よりも心が楽になると思いますよ。

最後に…

f:id:kinapyon:20200603131229j:plain

 *5

今回はお化粧の話を例に取って書かせていただいていますが、「綺麗になる努力」をされている方は本当に素晴らしいしキラキラ輝いて見えます。

私もよく詐欺メイクされてる方とか、整形されてる方のYouTubeチャンネル見ていますが「正しい努力」をされている方は、やっぱり素敵だなぁと思います。

私も劣等感をあまり抱かないよう「正しい努力」をしながら生活していきたいなと思います。

長くなりましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ストレスフルな現代社会ですが、皆さまが少しでも、心穏やかに過ごせますように。