自分に優しく〜Be kind to everyone including yourself〜

ストレスフルな現代社会をゆる〜く生き抜くのだ!

【なんだか疲れが取れない 疲れやすい…そんな時に効果的なアロマ10選】

〜休んでも疲れが取れない…そんな時ありますよね〜 こんにちは。きなこです☺︎ 皆さんは「休んでも休んでも疲れが取れない…」そんな時ってありますか? 私も「起きた瞬間からもうきつい」ということが今でもよくあります。 外で働いていた頃は、出勤する前、…

お風呂でリラックス!アロマオイル(精油)を使った簡単バスアイテムの作り方

〜せっかくのバスタイム…最大限にリラックスしたいですよね〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ 皆さんはお風呂好きですか? 最近は欧米スタイルでシャワーのみの方も増えてきていると思いますが、お風呂にゆっくりと浸かることは心と身体の疲労回復につながりま…

【生理前のつらい症状を緩和してくれる効果のあるアロマ10選】月経前症候群(PMS)

〜女はつらいよPart2〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ 女性はホルモンバランスの変化が原因で、心も身体も不調になる時がありますよね。 特に生理前などは、自分でコントロールできないイライラや気分の落ち込み、暴飲暴食や倦怠感、身体にはむくみや胸の張…

【月経痛(生理痛)がひどい そんな時に症状を緩和してくれる効果のあるアロマ8選】

〜女はつらいよ〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ 女性は月に一度、男性には分からない辛い一週間がありますね。。。 現代社会ではなかなか規則正しい生活が送れなかったり、ストレスをためやすい生活リズムになっているため、女性の月経痛(生理痛)や月経前…

デスクワークやスマホ首でつらい…【そんな筋肉のこりを和らげてくれるアロマ13選】

〜肩こり首こり、腰痛は生産性を下げる〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ パソコンやスマホをなど、一定の体勢で作業する機会が増え、肩や首の不調、腰痛などに悩まされている方も多いのではないでしょうか? 最近はゲームの普及などによって、小さなお子さん…

緊張をほぐして、力を発揮させてくれるアロマ15選

〜一生懸命生きてると緊張する場面って多いですよね〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ 生きていると面接や受験、営業やプレゼン、初出勤など緊張してしまう場面って多いですよね。 その他、些細なことでも緊張してしまう事って、生活の中で出てくる時があるの…

【アロマテラピーを行う際の禁忌】

〜当てはまる症状や状態の時は注意しましょう〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ 今までアロマテラピーについての記事をいくつか書かせていただきました。 正しく取り入れると心身の健康と生活の質を向上させてくれるアロマテラピーですが、身体の状態や、持病…

アロマテラピーを楽しむ前に知っておいて欲しいこと【注意事項】

〜アロマテラピーをより安全に楽しむために〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ 以前にアロマオイル(精油)についての基礎知識に関する記事を書かせていただきました。 ⇩ アロマテラピーに使われる精油とはなんぞや? その時にも少し触れさせていただいたのです…

目指せゆるミニマリスト【洋服を買う時に気を付けるたった1つの事】

〜洋服って謎に溜まっていきますよね〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ 先日、「断捨離できなくても、ミニマリストになれなくても、ある事に気付けば人生の価値観が変えれて少し豊かになれる」という内容の記事を書かせていただきました。 bekindtoyourself.ha…

意味もなくイライラする…そんな時に効果的なアロマ17選

〜感情の起伏に対して対処ができない時、辛いですよね〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ 皆さんは意味もなくイライラする時ってありますか? 私はたまにあります。 感情のコントロールができない時って、自分でダメだと分かってはいるけど、周りの人にイライラ…

【妊婦さんのアロマテラピー】

〜小さな命を守るお仕事、毎日お疲れ様です〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ 妊娠中は自分の身体にもう一つの小さな命があり、いつもより神経を使いながら生活していると思います。 いつも普通に出来ていたことが億劫になったり、体調が優れなかったり、小さ…

リモートワークでの誘惑に負けない!集中力を高めるアロマ9選

〜お家で仕事してると、集中力を保つの大変ですよね〜 *1 ※余談ですが「かわいいもの」を見ると集中力がアップするらしいです。(広島大学 入戸宏准教授(認知心理生理学)らの研究結果から) こんにちは。きなこです☺︎ 緊急事態宣言が解除され、ある程度、…

ストレスや不安感が襲ってくる…そんな時に効果的なアロマオイル(精油)8選

〜ネガティブマインドをなかなか解消できない時ってありますよね…〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ 皆さんは、ストレスや不安が心を支配し、気分が落ち込んでそこからなかなか這い上がれないという経験はありますか? そんな時、這い上がろうと無理して気持ち…

なんだかやる気が出ない…無気力な時に活力を与えてくれるアロマ14選

〜原因が分からず無気力になったりしますよね〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ 皆さんは「もう頭が働かないし何もしたくない!」という状況になったことがありますか? 今、「無気力症候群」という症状もあるほど、原因不明の「無気力や無関心」に悩まされて…

うつ症状が強い時の対処法 ポジティブシンキングは危険

〜無理して前向きに考えると逆効果〜 *1 こんにちは。きなこです。 皆さんは気分が落ち込み、何もする気が起きない、生きている意味が分からない、ひどい時には死にたいという気持ちになった経験はありますか? ストレス社会の現代で、コロナの影響もあり、…

後悔しても意味ないのだ。前を向いて歩こう

〜後悔先に立たず。過ぎたことをあれこれ言ってもしょうがない〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ いきなりですが、皆さんは「後悔」をした事はありますか? 生きていれば一度や二度は大きな失敗や後悔をしたことがあるのではないでしょうか。 私の今までの生き…

夏でも快適なマスクライフにするために…アロマ・マスクスプレーの作り方

〜夏でも快適なマスクライフを目指して〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ 気温も高くなり、マスクをするのも億劫になってきましたね。 通例では、夏になればウイルスの威力が弱まると言われていますが、熱帯地方でも感染が広がっていた事を考えると油断はでき…

断捨離したりミニマリストになると人生変わるって本当?

〜断捨離したりミニマリストになれなくても、ある事に気付けば人生観が変わる〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ 数年前から「断捨離」や「ミニマリスト」「ミニマリズム」という言葉が流行っていますね。 皆さんは実践していますか? 「もの」で溢れかえってる…

ぐっすり眠れていますか?快眠に効果的なおすすめアロマ13選

〜心も身体も元気でいるために、睡眠はとても重要〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ 皆さんは毎日ぐっすり眠れていますか? 私は睡眠時間はそこそこ長いのですが、朝起きたらすでに疲れているということが多々あります。 たくさん寝ても、睡眠の質が悪かったら…

知らないともったいない!疲労回復に効果的な入浴法

〜1日の疲れ、きちんと落とせていますか?〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ 皆さんはお風呂派ですか?シャワー派ですか? 私は本当はお風呂派でなのですが、ガス代節約のために基本1年中シャワーです(泣) しかし「入浴」は疲れをとるためにはとっても有効…

アロマテラピー応用編 アロマオイル(精油)を薄める基剤(キャリア)について

〜肌に塗る時にアロマオイル(精油)を薄める植物油の種類〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ これまで、アロマテラピーの記事に「原液は絶対に直接肌に付けないでください」「肌につける場合は”植物油”などで薄めてください」ということを書かせていただいてい…

アロマオイル(精油)をブレンドして(混ぜて)使ってみよう!

〜2種類以上ブレンドすると、より自分好みの香りや効能に出会える〜 *1 こんにちは!きなこです☺︎ もう真夏に近い気温になってきましたね! マスクをするのも億劫ですが、人に移すことは事だけは避けたいので、引き続き熱中症対策をしながら、マスク、手洗…

アロマで解消!目の疲れをとる方法と眼精疲労に効果的なアロマ6選

〜現代社会に生きている皆さん、目が疲れてますよね〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ 皆さん、パソコン画面やスマホ画面の見過ぎによって目が疲れてませんか? 私も視力は良い方だったので、以前までは「目の疲れ」というものをあまり意識することもなかった…

夏到来!体臭の原因と体臭予防に効くおすすめアロマ8選

〜夏になると男性も女性も気になる体臭のお話〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ 夏になると男性も女性も気になるのが「体臭」ですよね。 日本は満員電車やバスで通勤している方も多く、他の方と距離が近くなることもあるので、気になる方も多いのではないでし…

気分が落ち込む…そんな時に効果的なアロマ(精油)13選

〜気分の落ち込みやふさぎ込みに効くアロマ12選〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ いきなり余談ですが、今日かなり久しぶりに都会へ出て「ロクシタン」の前を通ったら、すごーく良いかほりがして癒されました。 家中、あの香りで永遠に満たしたいと思いまし…

うつ症状が辛い時に助けられたもの

〜旅猿のすすめ〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ もう今年も梅雨入りしましたね。 湿気が多くムシムシして不快感がマックスです。 雨の日が続くと、普段は何気ないことでも、ストレスを感じやすくなったり、気分が落ち込んじゃったりしますよね。 日頃から様…

その努力、自分のためにしていますか?

〜努力の方向性を間違えると、えらいこっちゃになる話〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ いきなりですが皆さん、努力って誰のためにしていますか? もちろん、「自分のために決まってるじゃん」と思っている人が多いのではないでしょうか? 私も以前はそう思っ…

梅雨到来!【頭痛を解消してくれる効能のあるおすすめアロマ13選】

〜頭痛解消が期待できるアロマ〜 こんにちは!きなこです☺︎ 今年ももう梅雨入りして、天気予報は雨マークばかりですね。 雨の日は気分も落ち込むほか、身体もなんとなく不調になったりしませんか? 中でも梅雨時期に多い症状が「頭痛」です。 梅雨や雨だけで…

誹謗中傷と批判、反対意見の違いについて個人的に思うこと

〜自分自身の言動に対する覚悟と自覚の話〜 *1 こんにちは。きなこです。 今「誹謗中傷」が問題になっていますね。 もちろん誹謗中傷は言い訳なく、いけないことだと思いますし、被害を受けた有名人や著名人の方は、どんどん法的処置をしても良いのではない…

アロマ注意報 わんこ、にゃんこ飼いさんに向けて

〜わんにゃん飼いさんに向けて…アロマの取扱注意事項〜 *1 こんにちは。きなこです☺︎ 今、アロマテラピーに興味があり色々勉強しているのですがその中でねこちゃんとアロマの関係について、気になる事例がありましたのでその事をお話しさせていただきたいと…