自分に優しく〜Be kind to everyone including yourself〜

ストレスフルな現代社会をゆる〜く生き抜くのだ!

その努力、自分のためにしていますか?

〜努力の方向性を間違えると、えらいこっちゃになる話〜

f:id:kinapyon:20200614134649j:plain

 *1

こんにちは。きなこです☺︎

いきなりですが皆さん、努力って誰のためにしていますか?

もちろん、「自分のために決まってるじゃん」と思っている人が多いのではないでしょうか?

私も以前はそう思っていました。

今まで自分のためにしていると思っていた努力が、自分にとって全くためになっていないだけじゃなく、「今までしてきた努力は自分にとってマイナスだったのではないか?」と疑問を感じる様になったのです。

6年前に力尽きて、社会からドロップアウトした私は「どうして私の努力は報われないんだろう」とずっと思っていました。

なぜか…と考えた時に、「自分が努力していると思ってしていた事は、他の人に良く思われたいからしている事で努力でもなんでもない」という事に気付いたのです。

今日は、そのお話を少し深掘りして書かせていただきたいなと思います。

興味のある方は最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

1 周りのために努力していませんか?

f:id:kinapyon:20200614134956j:plain

 *2

「なぜ私の努力は報われないのか?」と考えた時の答えは「自分のためではなく、他人や会社に良く思われたいがための努力をしていた」という事実でした。

「他人や会社に良く思われたい。自分という人間を認めてもらいたい」という思いから、「他人によく思われるための努力」「会社に認められるための努力」と自分にとってなんのプラスにもならない努力をしていたのです。

周りの目ばかりを気にして、自分の存在価値までも他人の価値観に委ねてしまった結果、精神的にストレスが溜まり、6年前に社会からドロップアウトしてしまいました。

そして、今まで自分が頑張っていると思っていた努力は、ほぼ全て自分のためになっていないという事に気付いたのです。

2 他人の人生を歩むな!

f:id:kinapyon:20200614135121j:plain

 *3

今まで頑張っていると思っていた努力が、自分にとって何の価値もなかった事に気づいたのは、衝撃的だったと同時に、本当に無駄な時間を、たくさん過ごしてきたなと思いました。

他人の目や評価を気にしすぎてしまうという事は、他人の人生を生きているという事です。

「自分がこうありたい」という気持ちよりも「他人にこう思われたい」という、自分ではコントロールできない所に軸足を置いてしまっているので、思い通りにならないことの方が多く、結果、精神的に疲弊してしまいます。

もし心当たりのある方は、今の努力は「他人や、社会、会社のため」だけではなく、プラス「最終的には自分のためにもなっているのか?」ということと、「それは自分の意思なのか」ということを、一度、考えてみていただきたいです。

周りの目や評価を気にしないように、というのはとても難しい事だと思いますが、無駄な努力は自分を不幸にし、そして周りを幸せにはしません。

周囲の誰も不幸にしていないかもしれませんが、誰も幸せにもなっていなく、自分だけか疲弊していく感じです。

努力とは良い結果を生み出すために行うことではないと意味がないと思います。

そこを意識しないと、人生においてとても大切な「時間」というものを浪費してしまいます。

私は今までそれに気づかず、大失敗をしてしまったので、もし心当たりのある方は、早めに軌道修正して「自分のための努力」をしていただきたいと思います。

3 まとめ

f:id:kinapyon:20200614135601j:plain

 *4

「努力は必ず報われる」という言葉がありますよね。

その言葉の意味は「自分の為にした努力は必ず報われる」という事です。

周りのためにした努力は、ほぼほぼ報われません。

周りのために努力していてもいざとなった時、周りは助けてくれないかもしれません。

それでも、周りのために努力するんだ!という気持ちはとても素晴らしい事だと思いますが、それはまず自分のために努力した後です。

順番や方向性を間違えると、私のように無駄に時間を浪費して年齢を重ねた後に気付く事になります。

もし、この記事を目に留めていただいて心当たりのある方は、早めに軌道修正していただき、そして限られた「時間」を有効に使い、自分の成長につなげていただきたいなと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ストレスフルな現代社会ですが、皆さまが健康で心穏やかに過ごせますように。

*1:雰囲気イケメンさんによる写真ACからの写真

*2:さんぽ49さんによる写真ACからの写真

*3:さんぽ49さんによる写真ACからの写真

*4:U0624さんによる写真ACからの写真