自分に優しく〜Be kind to everyone including yourself〜

ストレスフルな現代社会をゆる〜く生き抜くのだ!

夏でも快適なマスクライフにするために…アロマ・マスクスプレーの作り方

〜夏でも快適なマスクライフを目指して〜

f:id:kinapyon:20200624190759j:plain*1

こんにちは。きなこです☺︎

気温も高くなり、マスクをするのも億劫になってきましたね。

通例では、夏になればウイルスの威力が弱まると言われていますが、熱帯地方でも感染が広がっていた事を考えると油断はできません。

そんな、夏でのマスクライフを少しでも快適にするために、抗菌や抗ウイルス効果のあるアロマオイル(精油)を使ってマスクスプレーを手作りしてみませんか?

市販の物も沢山販売されていますが、「香りが長続きしない」などのレビューも見かけますし、自分で作れば金額的にも安く、簡単に作れますのでぜひチャレンジしてみてください!

香りの持続性に関しては、アロマオイル(精油)の「ノート」と「ブレンドファクター」を考慮して作れば長続きさせることができますし、自分好みの香りで作ることができますよ。

f:id:kinapyon:20200609235921j:plain

・アロマ マスクスプレーの作り方

f:id:kinapyon:20200617160655j:plain*2

材料

50mlのマスクスプレーを作る場合

精製水45m 無水エタノール5ml 好みの精油10滴(濃度1%)

作り方

1 無水エタノールをスプレー保存容器の中にいれる

2 アロマオイルを無水エタノールが入ってる容器に入れてよく振って混ぜる。

3 最後に精製水を入れてよく振って完成。 

以上です。

すごく簡単ですよね!

アロマオイル(精油)の、どの種類を何種類使うかにもよりますが、だいたい50mlを300円〜600円ぐらいで作れると思います。

市販で売られているものは50mlで1000円〜2000円ぐらいするのでかなりお得ですよね。

これからずっと付き合っていく事になるであろうマスクライフを、少しでも快適に過ごすためにも、初期費用は少しかかるかもしれませんが、全体的に見たらお得なのでぜひ試してみてください!

※精製水はミネラルウォーター(軟水)で代用可です。

※大体2週間から1ヶ月以内で使い切ってください。

※できれば遮光の容器で保存してください。なければ直射日光は避けて冷暗所で保存してください。

※必ず最初に無水エタノールとアロマオイル(精油)を混ぜてから、精製水を入れてください。

最初から精製水も入れてしまうとアロマオイルがしっかり混ざらない可能性があります。

※濃度1%の分量ですが、最大3%(30滴程度)まで濃くする事は可能です。

その場合は肌への刺激が強くなりますので、少ない分量から試して、濃くする場合は徐々に増やしてください。

※アロマオイルを入れる際に垂れてしまう可能性があるので、下にキッチンペーパーなどをひいておくと安心です。

・アロマ・マスクスプレーにおすすめのアロマオイル(精油

f:id:kinapyon:20200619190615j:plain*3

抗菌、殺菌、抗ウイルス作用のある精油を香りの系統別にご紹介します。

基本は心地よいと感じる、好きな香りを選んでくださいね。

新型コロナウイルスに効くという事ではなく、そういう効能があるアロマオイル(精油)という事ですので、予めご了承ください。

フローラル系

・真正ラベンダー

抗ウイルス、殺菌作用があります。

フローラルな香りの中にも爽やかさがあります。

ゼラニウム・ブルボン

殺菌、消毒作用があります。

バラのような優しい香りとミントのようなスッキリとした香りをあわせ持った香りです。

・ヘリクリサム

抗菌、抗ウイルス作用があります。

甘さの中にもウッディさを感じられる香りです。

柑橘系

・レモン

抗菌、抗ウイルス、殺菌、消毒作用があります。

レモンのスッキリとした爽やかな香りです。

・グレープフルーツ

抗菌、殺菌、消毒作用があります。

甘く鋭い香りです。

ハーブ系

・ペパーミント

抗菌、殺菌、消毒作用があります。

清涼感のあるスッキリ爽やかな香りです。

樹木系

・サイプレス

抗菌、消毒作用があります。

ヒノキに似た日本人にも馴染みやすい香りで、男性用の香水にもよく使われます。

・シダーウッド

抗菌、殺菌作用があります。

スッキリ爽やかな香りの中にもウッディさが感じられます。

ティートリー

抗ウイルス、殺菌、消毒作用があります。

フッレッシュでシャープな香りです。

樹脂系

フランキンセンス

抗ウイルス、殺菌作用があります。

フローラルの甘い香りの中にスパイシーさも感じられる神秘的な香りです。

オリエンタル系

パルマローザ

抗ウイルス、殺菌、消毒作用があります。

バラの様な甘く重厚感のある香りです。

・イランイラン

殺菌、消毒作用があります。

「香料の木」と言われているイランイランの花から抽出した精油で、高級な香水の原料としても使用されています。

・おすすめのブレンド

f:id:kinapyon:20200620123410j:plain*4

香りができるだけ長続きするために、アロマオイル(精油)の「ノート」と「ブレンドファクター」を考慮した配合です。

「爽やか系」と「少し甘い系」2種類ありますので試してみてください。

爽やか系

・ペパーミント 1滴/サイプレス 6滴/シダーウッド 3滴

※ペパーミントは刺激が強いので、濃度を濃くする場合は滴数を気をつけてください。

ペパーミントだけを大量に増やすという事はせずに、それぞれ1滴ずつ増やしていってください。

少し甘い系

・真正ラベンダー 3滴/サイプレス 5滴/シダーウッド 2滴

・真正ラベンダー 3滴/サイプレス 3滴/ヘリクリサム 4滴

・アロマ・マスクスプレーの使い方

マスクの外側にまんべんなく吹きかけて30回ほど振って使用してください。

内側にも吹きかけて大丈夫ですが、その場合肌トラブルが起こらないように気をつけてください。

内側まで吹きかけたときは、着ける前にしっかりマスクを振って、乾かして使用してください。

・まとめ

f:id:kinapyon:20200607122828j:plain*5

政府の専門家会議は、新型コロナウイルスの感染を防止するための新しい生活様式として、外出時や屋内にいる時、ソーシャルディスタンシングを確保できない時、人と会話をする時など、症状がなくてもマスクを着用をするように求めています。

夏のマスクは暑くてストレスになりますが、マスクライフを継続した方が良さそうです。

ですが厚生労働省環境省は、マスクをつける事によってマスク内が高温多湿になり、熱中症のリスクが高まるとして、ソーシャルディスタンシングが保たれる屋外ではマスクを外す様にも求めています。

その時々の状況に応じて、熱中症にも感染症にも気をつけながら生活していきたいですね。

皆さまのマスクライフのストレスが少しでも軽減できるよう、アロマで心も身体もメンテナンスしながら乗り切っていきましょう。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ストレスフルな世の中ですが、皆さまが健康で心穏やかに過ごせますように。

 

精油は医薬品ではありませんので、必ず効果があるというものではありません。

※アロマを試してみて体調が優れないなどの症状が出た場合は使用を中止してください。

ご紹介させていただいた精油の種類のリンクを貼っておきます。

興味のある方は参考にしていただけたらなと思います。

(貼っているリンク先の精油はそれぞれ内容量が違いますので注意してください)

フローラル系

・真正ラベンダー

ゼラニウム・ブルボン

柑橘系

・レモン

・グレープフルーツ

ハーブ系

・ペパーミント

樹木系

・サイプレス

・シダーウッド

樹脂系

フランキンセンス

オリエンタル系

パルマローザ

・イランイラン

精製水

無水エタノール

スプレーボトル