自分に優しく〜Be kind to everyone including yourself〜

ストレスフルな現代社会をゆる〜く生き抜くのだ!

後悔しても意味ないのだ。前を向いて歩こう

〜後悔先に立たず。過ぎたことをあれこれ言ってもしょうがない〜

f:id:kinapyon:20200604095258j:plain *1

こんにちは。きなこです☺︎

いきなりですが、皆さんは「後悔」をした事はありますか?

生きていれば一度や二度は大きな失敗や後悔をしたことがあるのではないでしょうか。

私の今までの生き様を他人様が見たら、色々とやばくて普通じゃない人生だと思うのですが、不思議と私は「後悔」というのをあまりした記憶がありません。

「パスタじゃなくてオムライスを頼めばよかった」とか、「もう少し我慢すれば、セール価格で買えたのに」など、小さな後悔というのは時々あるのですが、ライフスタイルに直結する大きな出来事に対しては、なぜか不思議とその感情は湧いてこなかったです。

神様がそこのメンタルだけ強くしてくれたのかもしれません(汗)

理由はただ一つだけです。

後悔ばかりが心を支配してしまう方がいたら、この一つの事だけ頭の片隅に置いておいて欲しいなと思います。

興味がある方は最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

・後悔しても意味がない

f:id:kinapyon:20200603131229j:plain *2

私が後悔しない理由はこの一点だけです。

泣き崩れたり、悔やんだり、それをすればその失敗や出来事が帳消しになり、物事が好転していくならいくらでもしますが、残念ながら起こってしまった事は無いことにはできません。

万が一、取り返しのつかないことをしてしまった場合も、もう過去には戻れないのです。

だったらそれを受け止め、受け入れて、「これから先、どうしていくのか」と考えた方が、これから生きていくためにも楽になると思います。

どうにもできない、後悔という過去の負の感情にとらわれず、現在や未来に気持ちを持っていくと少しだけ生きやすくなるのかなと思います。

・どうしても無理な場合は、その感情を「受け入れる」

f:id:kinapyon:20200604094936j:plain *3

そうは言っても、思考を変えるのはなかなか簡単なことではないですよね。

特に「命」に直結する問題の場合は、後悔してもしきれない、悔んでも悔みきれないという事も多いのではないかと思います。

私も「後悔はあまりしない」という風に書きましたが、飼っていたわんちゃんが亡くなったときは、「もっとこうすれば良かった、ああすれば良かった」と気持ちの整理がなかなかできませんでした。(今もできてないかもしれません)

そんな時は「後悔しても仕方がないんだけど、でもやっぱり後悔してしまうな」と「後悔している」という気持ちを理解して受け入れるようにしています。

過去も見てしまうけど、今や未来も見ている感じで、過去だけを見ないように気をつけています。

そして、起こってしまった過去の出来事から学び、それを踏まえて今や未来を生きるようにしています。

「失敗は成功のもと」という言葉がありますが、まさにその通りで、過去の後悔をするような失敗から学び、それを活かすことで未来が明るくなるかもしれません。

後悔するような出来事も考え方によっては悪いことばかりじゃないということです。

・まとめ

f:id:kinapyon:20200625100810j:plain*4

どうしても過去の失敗や後悔にさいなまれてしまう方は、一旦その感情を受け入れ、それから「これを悩んで後悔したところで何か問題が解決するのか?」という事を一度頭の中で考えていただきたいなと思います。

そして「この悩んで後悔している事は自分にとってプラスになるのか?」という事を自問自答してみてください。

多分大半の出来事は「後悔してもどうしようもないし、後悔する事で先の未来が明るくなるわけではない」という事に気付くと思います。

「後悔」という感情にとらわれて自分自身を苦しめる事はせずに、それを受け入れ未来に活かし、同じ後悔はしないようにしていただきたいです。

後悔ばかりしてしまう人は真面目な人なのだと思います。

だからこそ、自分をいじめるような事はせずに、受け入れてあげてほしいです。

感情をコントロールしたり思考を変えるのは簡単ではありませんが、少しずつ自分のストレスのない方に持っていってほしいなと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ストレスフルな現代社会ですが、皆さまが健康で心穏やかに過ごせますように。

*1:TicTacさんによる写真ACからの写真

*2:nanairo125さんによる写真ACからの写真

*3:由華。さんによる写真ACからの写真

*4:https://www.photo-ac.com/profile/1098708