自分に優しく〜Be kind to everyone including yourself〜

ストレスフルな現代社会をゆる〜く生き抜くのだ!

断捨離したりミニマリストになると人生変わるって本当?

〜断捨離したりミニマリストになれなくても、ある事に気付けば人生観が変わる〜

f:id:kinapyon:20200622174400j:plain*1

こんにちは。きなこです☺︎

数年前から「断捨離」や「ミニマリスト」「ミニマリズム」という言葉が流行っていますね。

皆さんは実践していますか?

「もの」で溢れかえってる現代、「ストレス発散」でついつい不要な物を買ってしまって、どんどん「もの」が溜まっていく、なんて方も多いのではないでしょうか?

私も「もったいない精神」が強く、なかなか捨てる事ができないので、どうしたものかと思っていました。

そんな私が、物を買う時に少しだけ気を付ける事で、ある事に気付き、人生というか価値観が変わったなと思った事がありますので、今日はその事を書かせていただきたいと思います。

とっても簡単なことなので「ものが捨てられない」「ミニマリストを挫折した」という方にも取り入れていただけるのではないかなと思います。

興味のある方は最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

1 買う前に「本当に必要なものなのか?」を常に考える

f:id:kinapyon:20200622174517j:plain*2 ※ご飯は最重要

「え?こんなの当たり前じゃん」と思われる方が多いですよね。ごめんなさい。

でもその当たり前のことが実践できているか?と言われると、出来ていない方も多いのではないでしょうか。

昔の私は100均なんかで「とりあえず買っとくか」とか、洋服やさんで「着ていく所はないし、予定もないけど、この洋服可愛いから買っちゃお」など、あまり考えて買い物をしていませんでした。

結果、使わなかったり着なかったりで、でも捨てるのもったいないからといってどんどん物が溜まっていくという悪循環に陥ってしまっていました。

ですが、最近は「これは本当に必要なのか?」「今ある物で代用はできないのか?」今ある同じような物を捨ててまで必要なのか?」という事を常に考えて買い物をするようになった結果、ものは増えなくなり、その分お金も減らなくなったのでストレスが減りました。

物を捨てられない人は「捨てる・減らす」より先に「物を増やさない」という事を気を付けるだけでも「気持ちやお金の余裕」が生まれると思います。

そして、少額の物でも、常に考え悩んで本当に必要な物だけを買うようにしたら、ある事に気付きました。

断捨離したり、ミニマリストになって人生観や価値観が変わったという事はこういうことか!という事に気付けたのです。

2 生きていく上で必ず必要なものはそんなに多くない

f:id:kinapyon:20200622174929j:plain*3

皆さん、一度考えてみてください。

生きていく上で「絶対に必要な物」って実はそんなに多くないんです。

「衣食住」は人間が生活していく上での基礎となる部分ですが、この中で唯一大事にしないといけない物って「食」だけではないでしょうか?

衣は身体は一つしかありませんから、一週間分の洋服や下着があれば大丈夫だと思いますし、住は屋根があって布団があって寝る事ができれば生きていけます。

唯一「食」だけは栄養バランスなど、ある程度気をつけておかないと、病気になった時に「病院代」「入院代」がかかってしまいますし、「命」にも直結する事なので大事にした方が良いと思うのですが、その他のものって最低限でも生きていけるのではないでしょうか?

もちろん「お洒落がしたい」「綺麗な広い家に住みたい」という人間の「欲」も出てくると思いますが、それは「絶対に必要な物」「ないと生きていけない物」ではないですよね。

ミニマリストの考えはまさにここにあり、その中で「自分の人生にとって豊かになる物だけ」を所有するという考えです。

「生きていくために必ず必要なもの」が分かると、今までの無駄使いに気付き、無駄使いをなくすとお金に余裕ができ、その結果、気持ちに余裕ができるという好循環が生まれます。

3 まとめ

f:id:kinapyon:20200622175242j:plain*4

 断捨離したり、ミニマリストになれなくても、上記の事に気付くことができれば、自然と所有するものは減っていき、無駄な買い物をしなくなるので、お金もあまり減らなくなり、少しだけ人生を豊かにすることができるのではないかと思います。

いきなり物を減らすことが難しい方は、まず「物を増やさない」ということから気をつけてみてはいかがでしょうか。

それから、一度に大量のものを処分することができない方は「必要ないな」というものが出てきたら1つずつ、少しずつ減らしていきましょう。

よく断捨離の仕方として「一箇所に全部集めて仕分けしていくのが正解」という概念がありますが、一度に捨てる、捨てないの意思決定をしなくても良いのではないかと個人的には思います。

少しずつ自分のペースで物を減らしていくのも「断捨離」であり、最終的には「ミニマリスト」になれると思います。

そうすれば気持ちにもお金にも余裕が生まれ、そのストレスからも解放されるのではないでしょうか。

買い物は「ストレス発散」にもなりますが、「もの」でストレスを発散しても、またすぐにストレスが溜まってしまいます。

ストレスを発散させてあげるのは「心」に対してしてあげた方が、「もの」で満たすよりも満足感が得られるのかなと思います。

私は上記の事を実践して「物の価値」に気付けて、少しだけ人生観を変えることができたので、断捨離やミニマリストになるのを挫折してしまって、まだ諦めきれないという方は、良かったら試してみてください。

もしかしたら、今ある不安やストレスから少し解放されるかもしれません。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

(私の経験を元に書かせていただいたので、自分語りになってしまって申し訳ありません(汗))

ストレスフルな現代社会、皆さまが健康で心穏やかに過ごせますように。