自分に優しく〜Be kind to everyone including yourself〜

ストレスフルな現代社会をゆる〜く生き抜くのだ!

うつ症状が強い時の対処法 ポジティブシンキングは危険

〜無理して前向きに考えると逆効果〜

f:id:kinapyon:20200626110125j:plain*1

こんにちは。きなこです。

皆さんは気分が落ち込み、何もする気が起きない、生きている意味が分からない、ひどい時には死にたいという気持ちになった経験はありますか?

ストレス社会の現代で、コロナの影響もあり、そのような気持ちに支配されてしまっている方が以前よりも多いような気がしています。

前にも書かせていただいたのですが、私もそのような気持ちになったことがあります。

今でも気をつけておかないと、そのような気持ちに支配されそうになります。

ネガティブ思考になってしまった時ってなかなか抜け出すまでに時間がかかりますよね。

今日は、そんな「気分の落ち込みが激しい時の対処法」について書きたいと思います。

対処法と言っても2つだけです。

でも、この2つを意識する事によって、ほんの少しだけ自分をマイナスな方向に追い込むことがなくなるのではないかなと思います。

今辛い状況に置かれていて、気分が落ち込んでどうしようもないという方が、もしいらっしゃるのであれば、最後までお付き合いいただけたらなと思います。

1 気分が落ち込む時、無理にポジティブになろうとするのは危険

f:id:kinapyon:20200626110406j:plain*2

気分が落ち込んでしまった時やネガティブ思考に支配されてしまった時って、無理に明るい思考に持って行こうとしたり、ポジティブに考えようとしたりしませんか?

気分が落ち込んでしまっている時に、どうにか抜け出したいと色々調べていると「ポジティブに考えましょう」「ネガティブ思考はもっと状況が悪い方向に進む」という言葉をたくさん目にします。

そういう風に簡単に?書いていますが、ネガティブ思考の時にポジティブ思考に意識を変えるのはとても難しい事です。

それに、無理にポジティブに考えようとしても根本的な原因が解決されないと無意味です。

ですが真面目な方はその言葉を目にして、実行しようと努力をし、それでもポジティブになれない自分を責めます。

根本の原因を解決せずに事態を好転させようと無理にポジティブに考えようとすると、更に気分が落ち込み、もっと事態を悪化させる事になりかねないので、そんな時は無理に変えようとはせずに、一旦立ち止まっていただきたいなと思います。

無理に思考の転換をさせようとするとろくなことがありません。

前に進むことと同様に、立ち止まることはとても勇気がいることですが、自分を追い詰めて無理をすると逆効果になるという事を、私の経験上お伝えしたいです。

そして、無理にポジティブ思考に持っていく前に、まずはそういう気持ちになってしまった根本的な原因を理解し、解決できる問題なら「どうやって解決していくか」という事を考え、もし解決できない問題なら、その状況とゆっくり向き合って、受け入れていくしかないと思います。

2 ネガティブな自分を受け入れて、許してあげる

f:id:kinapyon:20200604094936j:plain *3

ネガティブで落ち込む自分に対して、「なんてダメな人間なんだ」と自分を責め続けたりしていませんか?

私が思うに、「自分が自分自身を一番責めて、いじめている」という人が多いように感じます。

私も以前まではそうでした。

でも、そうなったら誰が自分を愛してあげれるのでしょうか?

家族だけは無償の愛を注いでくれるのかもしれません。

でも、全部の家庭がそうでない事を私は知っています。

そういう「自分自身を追い込んでいじめてしまう人」は人からの愛情に飢えている人なのかもしれません。

だからこそ、自分だけは見方になってあげて欲しいです。いじめないで、責めないであげて欲しいと思います。

そんなネガティブ思考な自分を許して、受け入れ受け止めてあげて欲しいです。

そうすれば、少しずつではありますが、前向きに考える事ができるようになると思います。

3 まとめ

f:id:kinapyon:20200621205542j:plain*4

以上をまとめると

①気分が落ち込んでいる時に無理にポジティブな思考に持っていこうとしない。

②なかなか立ち直れない自分を責めない。受け入れる。受け止める。

まずこの2点だけ、気をつけて頭の片隅に置いておいていただきたいなと思います。

気分が沈んでどうしようもないあなたを責める人なんていません。もし、責めていると感じる場合はそれは他人ではなくて自分自身かもしれませんよ。

自分自身が一番そんな自分を許せなくて責めているのかもしれません。

なので、気分が落ち込んでなかなか前向きになれない時は、自分を責めずにゆっくり向き合って少しずつ前を向いていただきたいと思います。

「うつ 対処法」などのキーワードで調べると「うつ病 早く治す方法」などの関連ワードが出てきます。

でも「早く治す方法」は私はないと思っています。

早く治そうと意識すると、先述したように早く治せない自分を責めてしまうという悪循環に陥ってしまいます。

症状が軽くなるまでは時間がかかるという事を認識し、治そうとはせずに、そんな症状と付き合って行こうという感覚で過ごすのが、一番ストレスをかけずに済むのではないかと思います。

そうした方が結果、早く症状が改善するのではないのでしょうか。

じっくり自分と向き合い、弱いところを受け入れていくところから始めていってください。

そして、自分自身の一番の理解者になってあげて、好きになってあげて欲しいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ストレスフルな現代社会ですが、皆さまが健康で心穏やかに過ごせますように。

 

 

※どうしても辛い時は、香りの力を借りてみてはどうでしょうか?

心を少しだけ軽くしてくれるかもしれませんよ。

bekindtoyourself.hatenablog.com

bekindtoyourself.hatenablog.com